忍者ブログ
BLが好きです。わりといい年の大人です。詳細は「ごあいさつ」記事をご覧ください。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輪るピングドラムのこと


すっかりはまっています。
思えばまだ中学生くらいの頃、少女革命ウテナに夢中になった。
エンゲージしてとかデュエルとか言ってた。
そしてラストには救われた。
アンシーが旅立つところでさ、ずっと「ウテナ様」と言って受動的だったのに、今度は”私が”あなたを”見つける”からねって。「ウテナ」って対等な呼び方をするんだよ。あんな気持ちの良い終わり方ってなかなか無い。

最近はピングドラムの影響で本を読んだり歴史について調べたり。タイミング良く南極大陸なんてドラマも始まったりして!もちろんドラマもみています(^^)
歴史については、丸の内線が一瞬地上に出る理由がわかったりして面白かった。あれは当時、敗戦国に地下鉄なんてものは必要ないとメトロの建設に反対するGHQをだまして地下鉄をつくるため、「これくらいの距離の鉄道です」と誤魔化すために一瞬地上に出ているのだとか。丸の内線は国家中枢の大事な場所に近い駅が集中しています。当時の役人達は日本が数十年後、数百年後、敗戦国から再び立ち上がるためにはそんな誤魔化しテクを使ってでもあのあたりに地下鉄が必要だと考えたのだそうです。そう思うと、今自分が何気なく乗っている地下鉄も、何十年も前の人々の希望と野心のおかげで乗れるのだなあと感動したり。
やっぱり人間、今生きることと同時に数十年後の人達の繁栄のことも考えてものづくりをしないと!とあつくなるお話でした。

そんなトリビアもあったり、幾原監督のインタビューで色々と感じ入ったり。
このアニメで描かれようとしている「家族」というテーマは、震災の影響を受けてできたのだそうです。それから、現代の若者の近代化。今は便利になって豊かだけれど、日本は精神的な部分でまだ近代化できていないのではないか?そんな問いが監督の中にはあるようです。たしかに、自由や豊かさを享受しているつもりで好きなものを食べて好きなものを見て聞いてるのに、何だろうこの閉塞感。そこに一つ、標を付けてくれようとしているみたいです。
普遍的なものと斬新なもの、変わらないもの、すべて一本の道となって、子供の頃にみたウテナの最終回のような、最高のカタルシスに期待して、毎週ワクワクしているところです。

それから主題歌の「ノルニル」もすごく良いです。装丁があまりに可愛いのでディスクてゲットしてしまいました。箱の箔押しもきれいだし、歌詞カードをひらくとふんわり蜜蠟の匂いがするのすてき。迷っている人がいたら、CDは初回版が無くなる前にゲットすべしです。
PR
きのうはnkmrさん生誕祭だったんだよ


ぴくしぶに投稿したのの眼鏡描き忘れてたから眼鏡描き足したやつ。
でずにーではこの衣装のシェリーメイ買ったよ。
数年前に誕生日プレゼントでもらったコキュのちっちゃいバッグにつけてます。
| top |
|
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タンテイ
性別:
女性
職業:
妄想家
趣味:
妄想
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny