忍者ブログ
BLが好きです。わりといい年の大人です。詳細は「ごあいさつ」記事をご覧ください。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年を振り返る
2014年は引っ越してから引き続き友達がいないので
休みの日なんかはかなりだらっとしていました
昼ごろに起きてご飯食べて昼寝してご飯食べてお風呂はいって寝る、ような


そんな中でも同人誌を作ったことはわりと大きな変化
オフセットで5冊作りました!
(オンデマとコピーでも何冊か作りましたよ)

作った時のクソミス一覧

■1冊目…締切10分前に入稿データをまとめていてzipファイルを作成できない謎のエラーが自分のパソコンにあることが発覚し四苦八苦。PCに管理ユーザーアカウントを作成してdropboxを入れて管理ユーザーアカウントからdropboxにアクセスして自分のPCにあるファイルをzipファイルに入れてなんとか入稿データ完成。ちなみに管理アカウントから直接作成データのフォルダにアクセスしてもファイルの移動等が出来ない(すべてセキュリティエラーで権限がありませんと警告が出る!一人で使ってるPCなのに!死!)ちなみにこのエラー、調べたらiTunesのインストールを何度も失敗するエラーと同種の何かがアレとかいうソレでPC買い換えるまで謎のままになりそうです。
よし、入稿すっぞ!とアップローダーに辿り着いて説明を読んでいたら今度は発注書を手書きで作成しなければいけないことをその時初めて知りました。
結論、締め切りを30分すぎました(それでも受付けてもらっちゃった!)
装丁:表紙マーメイド、2色刷でうち1色はメタルインク使用

■2冊目…トレペ印刷の口絵をP数に数えて印刷代を入金したけど実際はP数に数えなくて良かったです。返金という超絶手間をかけさせてしまいました
装丁:表紙キュリアスIR、カラー印刷、カラートレペ口絵

■3冊目…135kgのきらきらした紙を表紙にしたら薄くてぺらぺらしてました。44Pの本には不向き!おそらく本文が100P超えじゃないと薄すぎます
装丁:表紙五感紙純白キラ、カラー印刷

■4冊目…内容的には一番気に入っていたけど表紙のレイヤー順を間違えて入稿しカラーインクの上に白インクが乗ってモサい感じに。この本で憧れの箔押しに挑戦!
しかし余部をアテにしすぎてイベント1回でほぼ完売になってしまい友人に配ったり通販したりする分がありませんでした。部数の見極め難しい。
装丁:表紙ファーストビンテージ(ターコイズ)、2色刷でうち1色は特色のしろ、タイトル赤箔


■5冊目…特に失敗は無かったけど内容的にドツボにはまり、ひどく後悔の残るものに。あと部数、余部をあてにしすぎてまた友達に配る分が足りませんでした
装丁:表紙サーブル(スノー)、カラー印刷


これに書店委託やたまに自家通販、イベント参加もしたりしてわりと同人活動満喫しました。楽しかったです。
思ったけど印刷所への依頼というのは何万円、何十万円の発注を行うわけだし書店委託も企業との売買契約なわけで、自分は社会人だからともかく学生さんだったらわからないこと多いだろうなと。それでも中高生から同人をバリバリやってる子はすごいなと思いました。


そんなわけで同人活動だけが外界との接点って感じでした。
それ以外では今年はじめて、北海道本州四国九州全部を一年の間に伺うことができました。
北海道は実家ですけど!
四国は徳島に行ったので、今度は香川でうどん三昧をしたいです。
九州は鹿児島県。一昨年宮崎に行った時は毎食のようにチキン南蛮を食べていましたが鹿児島では黒豚ばかり食べていました。
知覧特攻平和会館にも立ち寄りました。
一昨年風立ちぬを観たからかな。戦闘機の実物がすごくかっこいいと思いました。


7月と10月に東京で一緒にご飯を食べた友達の子供。
7月と10月で全然顔が違う!とびっくりしました。あの年頃の子供の成長の早さにはびっくりです。


そんなこんなで2015年も同人活動ちょっとだけ続けつつ色んな場所へ行きたいと考えています。
今のところ、宮城、福島、広島、福岡あたりに遊びに行きたいです。

あとユリ熊嵐関連で絶対なにかトークショー的なことが行われるので足を運びたい。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 56 | 55 | 54 | 53 | 52 | 51 | 49 | 48 | 47 | 46 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タンテイ
性別:
女性
職業:
妄想家
趣味:
妄想
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny