忍者ブログ
BLが好きです。わりといい年の大人です。詳細は「ごあいさつ」記事をご覧ください。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年を振り返る2
同人以外のことも書いておこう。

◆映画
『たまこラブストーリー』
TVシリーズではそこまでハマらなかったのだけど、アニメで「ラブストーリー」は珍しいな!?ということで鑑賞。
観たら本当にびっくりするくらいの普通のラブストーリーで。
数日間ぼーっとしっぱなしでした。
ヒロインのたまこが、高校卒業を控えて将来のことも漠然としか考えていなかったところに幼なじみからの恋心と東京の大学へ進学するというダブル告白を受けて世界がぐるぐると動き出す。
告白をされて家に帰る最中の演出や、その後で恋愛について意識し始めてからの日常の見え方の違いが、すごく良かった!
自分は普段アニメでも映画でも観るときに演出というのはあまり気にしないのだけど、これはもう、すごい演出だなと思いました。幼い頃から同じ風景があって、同じ人達と過ごしてきて、それが、自分が「恋愛」という世界に足を踏み入れた時から変わる。具体的には、結婚している人が全員恋愛経験者だという事実をその時たまこがはじめて実感する。
あとはラストシーン、素晴らしかった。
物語というのはずっと続いているその人の人生の、成長の瞬間を切り取ったものであると思う。
たまこの成長と、これからを予感させる暗転END
終わり方として完璧だなと思いました。

◆ドラマ
『ディア・シスター』
石原さとみが可愛かったので観てました。
小悪魔で姉の彼氏をすぐに寝取るし婚約者だって構わず寝取るしキャバではすぐにトップになるし、美咲はもう石原さとみじゃないと出来ないだろ!ってキャラクターで毎週が楽しみでした。
真面目不器用な姉の松下奈緒との関係が本当にもう毎週観ていて可愛くて、自分は姉妹はいないけどいいなあと思うことばかり。
特にさとみ演じる美咲の妊娠がわかった時、相手については何も言わずに「おめでとう」「妹に赤ちゃんが出来たんだから嬉しいに決まってる」と手放しで祝福する姉。美咲はずっと姉のことが好きで、男に姉を取られるのもイヤで自分が奪うくらい姉を自分のものにしておきたくて、そこまで!?という感じだったんだけど、あの場面は本当に姉って素晴らしい!と思いました。
何があっても子供がいれば二人で生きていけると考えていたところに、姉という絶対の味方がいた。美咲は姉のことを好きだけど姉が同じように自分を愛してくれているか不安になっている部分もあったと思う。それがあの場面で完全に解消されて、何があってもお姉ちゃんが味方だ!と確信できたんじゃないかな。
ファーストクラスでモテ男役だった平山浩行が姉の葉月に恋する誠実な料理人の役で、唯一美咲が姉を幸せに出来ると認めた男なんだけど、ほんとに不器用で優しそうな人に見えて役者ってすごいと思いました。

『ファーストクラス』
めちゃめちゃスリリングでB級な感じ。
観ている人を飽きさせないために一つ前の展開を切って捨てていくすごろくみたいなストーリーが面白かったです。
みんなそんなに寝返りすぎて大丈夫か!?って心配になる位裏切ったり懐に入ってきたりする。
そんな中で1期では編集長の大沢さん、2期ではクリエイティブディレクターの廣木リカが心の声を出さないクールな役でかっこよくてそこがあったから観続けられました。

◆本
なぜか小説が全然読めなくなってノンフィクションやドキュメンタリーばかり読んでいました。
『河北新報の一番長い日』というテレビ番組も作られた、3.11震災時の新聞社のノンフィクションが面白かったです。
非常時に「情報」がどれだけ重要なものになるか。
震災直後にテレビに被災した芸人が出た際「避難所の様子をたくさん映してください。みんな家族や親戚や友人に、自分が無事だ、ここにいると伝える手段が無い」と言っていたのを思い出しました。
自分はマスコミを十把一絡げにしてマスコミ批判をするような人たちが嫌いなのですけど、そういう人たちはこの非常時にも新聞を作り続けた河北新報の人たちまでゴミ呼ばわりしてる自覚があって「マスゴミ」なんて言葉を使っているのだろうか。
それからtwitterで一時期話題になった『支店長はなぜ死んだか』
上の話とも繋がるのですが、とある事件をきっかけにまた新聞批判になった際、ある方(自分は全く面識ない方です)がつぶやいていらっしゃったので読んでみました。

その方と他の方とのまとめは、新聞報道もひとつの情報源だけども新聞が書い たから対象を批判、実はその対象が違っていたら新聞を批判、というのはやめようね。ちゃんと色んな事情や情報源を汲み取って自分で考えてから攻撃しようねという話なのにそれが全く伝わっていない流れにびっくりでした。
http://togetter.com/li/722255


食べ物はセブンイレブンに踊らされた一年でした。
キャラメルポップコーンとトンガリコーンのパクリみたいなお菓子がとてもとても美味しかったです。
PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 56 | 55 | 54 | 53 | 52 | 51 | 49 | 48 | 47 |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
タンテイ
性別:
女性
職業:
妄想家
趣味:
妄想
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny